2010年10月23日のニュースヘッドライン

これが大企業による中小企業いじめの実態だ 製品をつくらせて「発注した覚えがない」と言う理不尽 JBpress(日本ビジネスプレス)

だから児童相談所もそうだけど、こういう商売上の不正を監視して、逮捕権もあるような組織の整備は、現状の日本では急務なのは間違いない。僕が思う日本の一番の内政上の政治課題は、公取、労基、児童相談所の権限強化です。それが景気回復、自殺防止、治安維持のためにやるべきことだ。

Togetter - 「村上隆@takashipom氏、「若さ」だけを武器にし、「信頼」を積み重ねようとしない「勘違いクリエータ」に、苦言を呈する」

村上隆にとってアートとは仕事、労働という価値観が最近のつぶやきは良く分かるね。これだけじゃなくて、最近のその辺の発言については、結構好感持って聞いている。

天明の打ちこわしをやりとげた民族なめんなwニートな2ちゃんねらー日記

封建時代にあれだけの規模の暴動起こして、事件後のお裁きも含めて死者ゼロという、人類史上例のない礼儀正しい暴動。

ここ数年、ノーベル賞をもらっているのは 戦中派で、戦後、ものすごい勢いで日本を復活させた層。ニートな2ちゃんねらー日記

そして今、「日本はダメだ」「日本の若者はダメだ」と声高に叫んでいるのは、この下の世代ということか。

田中角栄の昭和 - 琥珀色の戯言

新しすぎたというより、この人の影響でその後の日本が、そういう社会になったという気がする。あとやっぱり小沢一郎ってプチ田中角栄なんだなとも思わされた。

田中角栄の昭和 (朝日新書)
保阪 正康
朝日新聞出版
売り上げランキング: 28478