『第8回女流モンド杯 第14戦』

ボーダーの五位との差がある上位三人と、圧倒的に沈んでる最下位の四人という、予選最終局でしたが。番組として成立する対局になるのかとか、どうなることかと思ったら、やっぱりどうにもならなかったですね(笑)。まあこれはプレイヤーを責めようがない点数状態でしたからね、しかしそれにしても早く終わりすぎで、番組残り時間40分もあるのに、対局終了したときはさすがにビックリした。
ということで決勝は、涼崎いづみ、二階堂亜樹、和泉由希子、仲田加南というメンバーでの決勝、亜樹プロは久し振りの決勝卓? しかし圧倒的トップの涼崎プロが、この勢いで優勝しちゃいそうな気もするんだけど、決勝を楽しみにしたいです。
あといま昨年シーズンの『名人戦』が再放送してるけど、まだ下位にいるけどオーラスでの粘りとか観ていると、序盤から荒プロが優勝するべくしてしたんだな、という風に結果論で思える対局が続いてます。しかし今回のシリーズで面白かったのは、馬場プロと土田プロでの放送席での掛け合いですね(笑)。

B003CASTGW第一回 Fuji Cup 麻雀女王トーナメント Final ステージ [DVD]
GPミュージアム 2010-04-16

by G-Tools
4839932638マイコミ麻雀文庫 土田システム 麻雀が強くなるトイツ理論
土田 浩翔
毎日コミュニケーションズ 2009-08-26

by G-Tools