日本において逮捕、拘留されるということ

逮捕、勾留された件: la gaya scienza

日本の場合、例え無実が証明されたとしても、逮捕されたというだけで社会的に終わりだったり、実際に警察では犯罪者として扱われる実情がある訳で、運悪く逮捕されたりしないようにとか、事件事故に巻き込まれないようにしよう。巻き込まれてしまったら、それは運が悪いと諦めるしかないというのは、とても文明国といえる状況ではない。米軍が犯罪者を日本の警察に引き渡したくないのも当然でしょう。
しかし警察の被疑者に対する、手錠などの待遇もさることながら、20日の拘留期間を使い切らないとが済まないところとか、国際機関の人権調査で日本がいつもランキング低いのも、これでは当然ですよね。そうやって人権無視の扱いをすることで、自供を引き出すというところまで、警察の狙いだったりするんだから、余計にタチが悪いでしょう。
取り調べの可視化なんてのは大前提だけど、軽微な罪については、逮捕されてもすぐに保釈申請が出来て、取り調べには通いでいけるようにするとか、逮捕された被疑者には、まず取り調べのルールと、被疑者が持っている権利を分かりやすく説明するVTRを見せる。それがされなかった場合は、警察が違法な逮捕、拘留をしたということに認定していく。ということをしないとダメでしょう。

B000JJRW5Iそれでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2007-08-10

by G-Tools