2010年5月24日のニュースヘッドライン

asahi.com(朝日新聞社):円生襲名、三つどもえの争いに 弟子の円窓も名乗り - 文化

上方の松鶴襲名騒動どころの揉め事に収まらないだろう。元々襲名という制度は、映像や音声が残せなかった時代に、せめて名跡だけでも受け継ぐことで、偉大な先人の記録を残すことに意味があったわけだから、映像も音声も残せるようになった時代に、襲名制度はそぐわなくなっていると思う。仙台と映像で簡単に見比べられるようになったのも、時代にそぐわなくなっている一因になる。

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

あっちゃんのゲストパートを「アニソン三昧」で怒っていた人たちは、かつてのデーモン小暮嘉門達夫の「アニソン三昧」とかどう聞いてたんだろう?

レアル・マドリー、モリーニョと年俸11億円の4年契約で数日内にサインか - スポーツナビ - Yahoo!スポーツ

スペインは移籍金などは、空中戦の飛び交いだけど、選手や監督の現場の給料は、そんなに高くなってないんだよなあ。

本能寺の中心で、愛を叫んだ信長 - 地球にマンガがある限り!

日本フィクション史上、最高の信長臨終シーン。

種雄牛をなんとか守りたい(署名)、口蹄疫撲滅へ: 農業への道、牛飼いへの道

あの副大臣はマジで、もしこれを例外にしたら、他の処分しなきゃいけない畜産農家が、納得しないと思ってるの?もしそうだとしたら、こいつら畜産何にも分かってないじゃないか。種牛は地域全体の宝なんだよ。

「辺野古」は現行案でない、環境に配慮…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

所謂「380度違う」ってヤツか? もっとも現行案と20度も変わっているのか? という所もなかなか微妙なようにも思えるけどね。

へうげもの(3) (モーニングKC (1545))へうげもの(3) (モーニングKC (1545))

へうげもの(4) (モーニングKC) へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) へうげもの(6) (モーニングKC)

by G-Tools