2010/02/15 サッカー〜昨日の試合まで見られてない

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|本番では許されない サッカー犬飼会長

立場上、変えないというのは良い。でもそれなら「現時点では」というのは余計だろう。いま貴方がする時は、全幅の信頼を表明するか、クビにするかのどちらかだろう。

02/15のコラム|犬飼会長の芝生で語ろう|JFA|日本サッカー協会

こういう公式のアナウンスを、すぐに出すというのは褒められるべき事なんだけど、だからこそ「変えるのはリスク」という消極的理由は余計だろう。勝負事はリスク負うべきという反論が来るだけでなく、全幅の信頼をしていないのなら、どうして変えないのか? という回答にはまるでなっていない。

サポーター岡田監督にクビ要求/東ア選手権 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

本当に変えるリスクと、変えないリスクは天秤にかけて検討されたのかな? というようには思いますが、もう2014年とは言わなくても、いまから2011年のコパ・アメリカアジアカップに向けたチーム作りに走ったら?

「日本を研究したことが的中」と韓国代表ホ・ジョンム監督 | with KOREA ピッチコミュニケーションズスタッフブログ

まああの韓国に、あの内容で負けていたら、これだけ言われても仕方ないよなあ。

東アジア大会無得点に終わったFW岡崎慎司「落ち込んでいる暇はないし、意識を高くもってやり続けるしかない」 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

予選の活躍や岡田監督の新任を考えれば、当確は間違いないんだろうけども、闘莉王や岡崎の代表に残れるかという点での、危機感の無さというか、自分は選ばれないことがあり得ない態度は、このチームを見ていて一番不愉快な所なんだよなあ。そんなんだから闘莉王は不用意なところが直らないんだろう。

東アジア3位おめでとう(棒読み - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

ま、代理店とスポンサーマネー、学閥で全ての方向性が定められてしまっている日本は、一度どん底どん底まで落ちてみるのも悪くないと思いますけどね(笑)。

日本のスポーツにとっての最大の内患は学閥、外観はメディア(代理店など含む)なのは間違いなくて、それが一番大きく分かりやすく出ているのが、現在のサッカー界でしょう。メディアはまだ金持ってくるけど、学閥の方は権力争いであり、それをOBや卒業生が、利ではない部分で支えているから、性質が悪すぎる。日本の学生スポーツは一度全部解体するべきだ。

「元日本代表候補を逮捕、わいせつ容疑」 News i - TBSの動画ニュースサイト

再犯だけでなく、現在の肩書きなど考えると、普通に泣けてくるところはあるけれども、この再犯頻度や逮捕後の供述内容を考えると、要治療な精神疾患が考えられるんじゃないだろうか? それこそ一般人だったら、実名報道がされなかった可能性がある症状なのかもしれない。

【再掲】岡田武史監督を支持していますか? - サポティスタ

またエライタイミングで締めきりになってしまったなあ。

ドルトムントが長友&内田に興味…スカウトが視察:海外:サッカー:スポーツ報知

年齢的にも、代表歴的にも、その二人になるんだなあ。