テレビバラエティとチャリティイベント

出すテレビ局が悪いのか 出る選手がバカなのか - livedoor スポーツ

半分正論だけど、日本はテレビは中産階級以下層の最大の娯楽なんだから、そこに出て人を楽しませるのも慈善活動な気がしている。そもそもメインのスポーツだって、日本人はスポーツじゃなくて、感動を見たがってるわけだから。元々日本のスポーツ選手は、スポーツ以外の要素を求められている人たちなんだから、バラエティ出るぐらい、何でもないでしょう。
チャリティや慈善活動については、そもそも日本とアメリカなどでは、寄付に関する税制上の優遇云々とか、色んな話が違いとして出ていますが。でも色んなやり方があるとは思いますが、でもスカパーのスポーツ情報番組とかで、向こうの選手がチャリティパーティとかのニュース見ると、もうチャリティという名目があるとはいえ、ここまで下品な成金セレブパーティやるか? というような日本のバラエティ番組の方が上等、日テレの24時間テレビの方が、正しいんじゃないかと思うような、クラブみたいな所を借りて、一本何十万もするようなお酒を開けながら、チャリティのためのお金を集めるといって、下品なオークションやパーティーゲームに明け暮れてるの見てると、チャリティ名目で世間にバカ騒ぎを認めさせているような匂いも感じました。
そもそも日本では社会的にも、寄付とかしても尊敬されないとか、逆に偽善者的な後ろ指さされたりとか、社会の方の問題も大きいのに、テレビ局やスポーツ選手を皮肉るのに、チャリティ活動とか持ち出すのは、卑怯な論理の立て方だと思う。実際に野球選手とかは、目立たないところで、結構自分の給料からの寄付とかを、やってる人多いように思うけどね。