2010/01/08 サッカー〜釜本邦茂が在野にいるのはもったいないのか?

asahi.com(朝日新聞社):まったく何を馬鹿なことを言っているんだ? - 釜本邦茂のニッポンFW論 - スポーツ

釜本さんのフリーになってからの発言の確かさは素晴らしい。会長になってもらった方が良いのか、組織の長になったら、こういう発言にはならないのかも、という風に思うんだよなあ。協会にいた時の釜本さんは、こんな感じではなかったし。

ガンバ大阪 家長昭博選手 移籍加入のお知らせ | セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE

ガンバに戻っても、せいぜい去年の寺田ぐらいの出番しかないと思っていたけど、セレッソにレンタルで出して貰えるのはビックリ。万博に来たらブーイングとかいう声もあるとは思いますが、さすがにでも今シーズンのダービーマッチは、レンタルの条件として出場のプロテクトかけてるんじゃないでしょうか?

南ア目指す!東京V・大黒、横浜M入りも - サッカー - SANSPO.COM

うちで播戸とツートップ組まないかなあ。という風にも思うけれど、少しお高いよなあ。でも播戸と大黒のツートップに、二列目で香川と乾とか見たいなあ(笑)。

サッカーW杯に吹田市が立候補☆ | 女子大生YUIの日本代表ガンバレ!!

東京などの立候補よりも、大阪市とは別に吹田市が立候補というのはビックリ。一つの府に二箇所というのは難しいだろうけど、梅田北ヤードの新スタジアム構想が崩れたら、可能性ありか? ガンバの新スタジアム構想のためにも、景気良い花火は上げたいところでしょうね。

サテライトL廃止で関西4クラブ対抗構想 - サッカーニュース : nikkansports.com

スポンサーも集めるといってるけど、優勝賞金も出すような大会としてやるのなら、普通に有料興行として成り立ちそう。

元日本代表磐田DF鈴木が引退発表 - サッカーニュース : nikkansports.com

現役続行の気持ちがあったのに、鈴木秀人ほどの選手に、納得できるオファーがないとか、ベテランに厳しい状況変わらずか。