昨日の『M-1グランプリ2009』大阪準決勝の評判を拾ってみました

【レポート】笑い飯、千鳥らが激突! 『M-1グランプリ2009』大阪準決勝大会 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

大阪準決勝、見に行った人たちの速報的な反応を、Twitterで見る限り、笑い飯が「鳥人」という三回戦でもやったネタでぶっちぎり、次が銀シャリの「ドレミの歌で干支を覚える」と、千鳥の「通販オペレーター」が、それに続く感じで、あとはモンスターエンジンが「夫婦喧嘩」、ヘッドライトが「映画のタイトル」という所ぐらいまでが、決勝の可能性がある受けですね。
銀シャリ笑い飯よりも上にいう人がいて、他の面子が予想通りの名前が並んでいるだけに、決勝進出の期待をしたいです。新顔が大阪から一組は出て欲しいですからね。あとは評判の良い、客受けも良かったらしい千鳥を審査員がどうするかですが、しかし千鳥は毎年、準決勝では受けていますからね、審査員のハードルは高くなっているだろうし、まあでも大阪準決勝は千鳥を上げるか上げないかが、鍵になるように思います。あとヘッドライトは、明日の東京準決勝でのナイツ次第か。
ダイアンは名前が、ここまで一切挙がっていなくて、やったネタは「猫とイチローと長渕」というものですが、あの知らないパターンのネタを複雑にした奴ですが、この新しい改良は、少しネタが複雑化して分かりにくくなったと思う。まあでも結局は、明日の東京次第なんですが、大阪からは笑い飯だけという可能性もありますが、どうか二枠以上あるのなら、銀シャリかヘッドライトといった新顔に、チャンスを与えてほしいところです。

2009 M-1 準決勝大阪(12/5)観戦記 - 野球マニアの独り言

ネタの内容に触れているブログが一夜明けて出てきましたが、かまいたちが「海賊」、スマイルが「早口言葉」とか、僅かながら決勝の可能性が語られていたコンビが、今更このネタを持ってくるしかないのか、というのは残念で仕方ない。かまいたちはネタ飛ばした部分があったようですが、あのネタを持ってきた時点で、それは関係ないでしょう。
あと和牛、ここでジャニーズのネタはないわ。今年の成人式の賞レース番組で、M-1決勝審査員常連の大竹まことに、真っ正面から否定されたネタでしょ? これ決勝に行けたとしても、これやったら大竹まことがどういう点数付けるんだって話じゃないですか。その場にいた人も、M-1準決勝で審査員が二人いるんだし、大阪の将来期待の星が、こんな勝負捨ててるようなネタ選択は残念でならない。過去に同じ審査員とかスタッフの賞レースで失敗してるネタ、そのままもって来るというのは、本人につもりはなくても、勝負捨てていると思われても仕方ない。いや毎年かわら先生が、ABCの予選で言ってることなんですけどね。
なんかやっぱり大阪は、笑い飯だけの可能性あるかなあという印象になりました。

ただ、ゴールデンタイムで言っていいのか?と思う言葉がチラホラあったのが気がかりですね。

なんか賞レースの予選で、これれテレビで出来ないよね。ってネタする人も多いですよね。
いやツジカオルコガリガリガリクソンなら、それでいいですよ(笑)。爪痕残せば大正解な人たちなんだから、でも正統派の漫才で売りたいと思っている人は、その辺もっと気を遣うべきだと思う。誰が見ているか分からないんだし、そういう人が一度見ただけの舞台で、印象悪いまま帰っていくのは損です。
東京の某ネタ番組で、ネタ見せとかの担当している人が、「大阪の芸人は番組を研究して、ネタ見せに挑む芸人が少ない」と嘆いているのを、どこかで見たことがあるのですが、こういう「テレビで言えるの?」と思わせるフレーズを混ぜてきたりとか、色々と最近話題になっている、自分の押すべきキャラが分かっていないとかは、外気に触れていないと申しましょうか、アウェーを知らない芸人の甘えがあるのでしょう。
しかし笑い飯M-1ラストになったら、大阪の準決勝ってどんなことになるんだろう? ヘッドライトも同じぐらいの時期にダメなはずだし、今よりもっと厳しいことになるんでしょうか?

ヨイ★ナガメ:雑感【爆笑レッドカーペット】

千鳥、ヘッドライト良かったというのは、他がダメだったの裏返しの気もしないでもない。大阪の準決勝でいつも特有の受け方している人が、今年も上位になりましたということですからね。

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~ネタ祭り~ 史上最大のお笑い夏フェス ベストセレクション [DVD]YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~ネタ祭り~ 史上最大のお笑い夏フェス ベストセレクション [DVD]

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~男前祭り~ よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます[DVD] OTOKOMAE PHOTO BOOK (ワニムックシリーズ 134) 鬼のワラ塾 黒 [DVD] 鬼のワラ塾 赤 [DVD] 吉本男前芸人 2010年 カレンダー

by G-Tools