2009/11/17 競馬〜JRAの女性騎手に騎乗機会を

競馬ニュース - netkeiba.com | LJS第1ラウンドは西原玲奈騎手がトップ

抽選で良い馬に当たったとはいえ、年にほとんど実戦騎乗機会ないのに、増沢や西原が地方の女性騎手とのジョッキーズシリーズで、毎回それなりに活躍しているのは、もっと評価されて良いと思う。地方競馬で騎手不足とかいうてる競馬場で、中央の騎乗機会がない騎手はいけないものでしょうか?

彼等のゴールはどこにあるのか - 〜ものかきの繰り言2009〜

究極的にはファンは情緒だけで物言って良いとは思う。あと競馬と乗馬は何だかんだ言っても違う業界、違うスポーツで、僕たちの親しくファンとプレイヤーで接していた馬が、他業界に行くのは寂しいよねという話、というのはこれを読んでさらに固まりました。