2009年8月26日のサッカーニュース

【加部究コラム】盟主としての自覚が足りない浦和レッズ - FOOTBALL WEEKLY

本来、鹿島、川崎、新潟などの好チームは、良き挑戦者としてクローズアップされる方が健全である。

いやJ唯一の盟主といえるのは、過去の実績と現在の実力からして、鹿島の一拓でしょう。なんか浦和がビッグクラブ化して、他が挑戦者になるのが、Jリーグの健全な方向論は、金子達仁とか、この人とか論者多いけど、どれだけ現実に即した意見なんだろうか?

トルシエ監督&金子達仁氏と見る日本代表オランダ戦 - サポティスタ

しかし、たつーがトルシエに寄生しだすとはなあ、時代も変わるものだよなあ。

asahi.com(朝日新聞社):J1名古屋の楢崎が左手骨折 全治10週間 - スポーツ

代表戦は落としてはいけない試合も特にないけど、ACLの名古屋に大きなダメージ過ぎる。

“中盤のダイナモ”ネドベドが正式に引退表明 - サッカー - SANSPO.COM

結局この人も、Jリーグには来なかった、まあ来るはずないのか。

【Jリーグ】清水・FWヨンセンが通算100試合出場達成「日本のサッカーが楽しいし、ここでキャリアを終わらせたい」:芸スポまとめblog

でもネドベドも、フィーゴも、カフーも、リバウドも来なかったけど、こういう選手が来てくれたことは素晴らしいことだし、我々には来なかった英雄より、目の前の素晴らしい選手のほうが英雄だ。

北朝鮮がドロー、鄭不発/東アジア選手権 - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

こっちが心配する必要はないけど、本大会はこのチームはヒドイ目にあいそう。そして開催国・南アフリカには良い生贄が出来た。

スポーツナビ | サッカー|ニュース|レアンドロがカタールへ=J1・G大阪

播戸と山崎がいる無問題とか、この日本の経済状況で、何億も儲けたんだから良しとしましょう。という風に言ってあげたい。そう思わないと、やってられないよなあ。

元FC東京のケリー、34歳で引退 : FC TOKYO(BETA)

レアルとFC東京が試合したときに、「ブラジル代表にいても不思議じゃない」とか、相手選手に言われていたのは、リップサービスもあったかも知れないけど、ケリーより実力下のブラジル代表は、彼が現役の内に何人かはいたよね、それでもブラジル代表歴はないことより、欧州に再度の機会が無かった方が驚く、やっぱり実力だけでない、人脈とか派閥みたいなものは大きいのかなあ。

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011)オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011)

日本人よ! 日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018) 祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学 オシムがまだ語っていないこと (朝日新書49) 「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)

by G-Tools