ファミコンのIIコンにマイクが付いた理由

ファミコンのⅡコンにマイクが採用された理由|2chコピペ保存道場

しかしノッペラボウはいかにも安っぽい。安いのはいいが安っぽいのはいけない。
そこで、50円未満の予算で調べたところ、マイクは30円だった。圧倒的に安い。
(このへんの数字はちょっと記憶に自信が無いが、だいたい似たような値段だった)
将来的にどんな役に立つのかは知らないが、何かの役には立つだろう。
ということでマイクが採用された、というおはなし。

任天堂ってコストパフォーマンス命みたいな会社なのに、将来に向けて、とりあえず付けておけというハードの機能以外と多いよね。スーファミとかツインファミコンとかも、とりあえず付けとけみたいな端子が沢山あった。実際に何の周辺機器も対応ソフトも出なかった、という端子はあったはずだ。

任天堂 “驚き”を生む方程式任天堂 “驚き”を生む方程式

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書) 桜井政博のゲームについて思うことX 田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ) ビジネスで失敗する人の10の法則 僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

by G-Tools