ABCラジオが夏の改編で大リストラ敢行

ABCラジオ、夏の番組改編を発表 - 芸能 - SANSPO.COM

川崎宏ラジオ局長は「若者層が東京の情報を求め、東京のタレントに対する興味を膨らませている傾向にあるため」と説明した。

昨日も少しだけ話題にしたけど、この理由は酷いよね(笑)。

ABCのラジオ改編 - タスカプレミアム

これも昨日書きましたが、ABCラジオは現在関西のラジオのレーティングで、一番数字が良いラジオ局、これまで人気番組を担当していただいた方には、大変申し訳ありませんと言うべきでしょう。東京の情報なんか昔の方が知りたかった。

人気番組に対するケジメもそうだけど、東京の情報はいまやネットもあれば、それこそポットキャストもあるし、昔の方が知りたかったというのは、本当にその通りだ。毎日放送も改編の度に、東京の番組とアナウンサーばかりになっていく。いくらギャラを抑制しているとはいえ、さんまと鶴瓶ヤンタンが終わる日も近いかも知れない。

★てれびまにあ。 : ★大阪ABCラジオ夏改編「自社制作枠」が消えるのは仕方ない

ビデオリサーチの聴取率調査によると、今の10代でラジオを聴いているのは100人に一人、ぐらいの割合だそうだ。

それは本当にモノによっては、ポットキャスティングとかわんないような番組は、相当にありそうです。