『あずまんが大王』は四コマ史に革命をもたらしたか?

『あずまんが大王』という4コママンガの歴史における大きな存在 - 空気を読まずにマンガを読む

既にブクコメで突っこまれまくっているけど、要するに『サンワリくん』とか『サラリ君』が、四コママンガだと思っていた人で、異質なものとして『伝染るんです。』しか知らなかった人が、いきなり『あずまんが大王』見て、ビックリしているというだけの話ですか。
いしいひさいちから始まって、いがらしみきお森下裕美山科けいすけみずしな孝之ももせたまみの系譜があっての『あずまんが大王』なんだよね、だから「マンガ夜話」でも、いしかわじゅんは『あずまんが大王』の段階では、色んな所からありものを持ってきただけ、という論評になったんだけど、いがらしみきおの『ぼのぼの』どころか、『OL進化系』とか『ももいろシスターズ』すら、知らない人が『あずまんが大王』を、革命の鏑矢と崇めだしているんだ、それはあずま先生も迷惑に思うだろ、というぐらい外しているよなあ。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル) あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル) みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス) スケッチブック 6 (BLADE COMICS) もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

by G-Tools