松本人志のバラエティにおける弱点

松本人志って、トークの中におけるツッコミ下手じゃない? という疑問は前からあった。なんかいまのお山の大将状態にあって、上手いことにされているけれど、どうもそれには違和感があったので、最近のそれを露呈する状況は、色々と面白く見ています。

格付けしあう男芸人たち:おわライター疾走

松本とジュニアの自分とは違うルールや作法を持った芸人を前にすると、何も出来ないところを見せるのは、二人がそれぞれ単独でMCをするような番組が増えて、一気に馬脚を現しましたよね、いかに今まで二人が、浜田やせいじに助けられていたかが良く分かる。

ヨイ★ナガメ:雑感【人志松本の〇〇な話 / ジャイケルマクソン】

ここで有吉が言ってるようなこと、松本は本当に想定外の事なんでしょうね、どれだけ裸の王様になっているのかを、よく現していた状況でした。

浜田のキラーパスと欲しかったツッコミ。 - タスカプレミアム

松本のツッコミで、ここでも書かれているような、話を終わらせてしまうというか、相手を遮断するようなツッコミが多い印象はある、これはジュニアとか木村祐一も同じ、浜田とか、さんまや紳助のツッコミは、そこから先に転がそうという気持ちを感じる。なんか松本人志をいかにも万能のように持ち上げるのは、本人のためにならないよなあと、やっぱり思うのでした。

最近のテレビ感想。あいかわらず有吉弘行がすごい。 - 死んだ目でダブルピース

あと吉本の芸人が、吉本の中でだけで通じるはずの用語を、いかにも常識として余所の人の前でも話し出すというのは、吉本芸人がローカルだった頃や、マイナーだった頃には効果的だったけど、いま吉本が実際に大きな存在になってからでは、あまりやらない方が良いよなあと思っていて、それが「吉本興業の芸人同士のプロレスに飽きる」という人達を、大量生産するきっかけになっている。そこを直球で突っこんでくれた有吉は改めて凄いです。

ヨイ★ナガメ:雑感【ガキ(佐野の500) / 人志松本の〇〇な話】

僕にはルールの中で暴れたサバンナ八木の方が圧倒的。

この「ルールの中で暴れる」というのも、実は吉本芸人が自分たちのプロレスルールを正当化するために、勝手に作ったお笑い用語だから、僕としては、こういう見方には大分醒めてきています。

大日本人 通常盤 [DVD]大日本人 通常盤 [DVD]
松本人志, 神木隆之介, UA, 板尾創路, 松本人志

監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日 [DVD] 憑神 [DVD] ゴースト・ハウス [DVD] SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD] バベル スタンダードエディション [DVD]

by G-Tools