異なるロジックを両立させるのが優れた民主文明社会

大石英司の代替空港: 4/1ネタだと思った

 さらに言えば、「万引きは立派な犯罪です!」という悲鳴と、「でも窃盗は微罪でしょう」というロジックが両立するのが正しい市民社会でしょう。
大石英司の代替空港: 4/1ネタだと思った

今日はてなブックマークでネタウヨはてサ叩きみたいな記事のブクマコメで、過去発言との整合性を取るためだけに苦慮しているコメントしてる奴がいる、というような事を書いてた人がいた記憶があるのですが(どんな記事かまったく検索も探すのも出来なかった)、こういう事をわざわざ言わなきゃいけないのもくだらないと思うし、またこれとダブスタは別だろうとか、そういう話をわざわざするのもわずらわしい。頭が良すぎて、真面目な奴というのは一周回って馬鹿になるんだなあ。

 私は昔から批判して来ましたが、法治国家では、罪人を罰することが出来るのは法律だけです。
大石英司の代替空港: 4/1ネタだと思った

法治社会において、人治というのは介入してはいけない、でも全く人治のような物を失っている法治社会もまた良くない。このバランスを巧く取る所が、人智というものだと思うのです。感情で法律を動かしてはいけない、でも優しさや義理人情を全く無くしてもいけないでしょう? そんなことをいちいち言わなきゃいけない、言っても分からない奴が、これだけ世の中に沢山いたのかというのが、社会に出てから自分が感じた一番の驚きです。