スポニチサッカーコラムの西部謙司案は秋春制議論の進行に繋がるか?

西部謙司という人は、ネットのサッカーファンの中でも比較的評価の高い人だと思います。賛否はありましたが、スポーツナビの連載では、特定Jチームのサポになったことを、名前が売れてから表明していくなど、果敢に日本のサッカージャーナリズムの地平を切り開いています。僕の家の本棚にも西部さんの著書は数冊入っているし、ウェブ上の連載記事は把握している限り全て更新をチェックしています。
しかし「スポニチサッカーコラム」における秋春論についての記事は、横並びで書いている金子達仁戸塚啓と同レベルのコラムを垂れ流しているといる風に僕は考えています。議論の継続を反対意見の側に一方的求めたり、自分たちの主張の問題点の改善案を出さないなど「西部さんどうしちゃったの? それだと金子さんと同レベルだよ」と思わずにはいられませんでした。

秋春制は日程の問題【西部謙司】│スポニチワールドサッカープラス

ということでようやく出してきたんですが、少し遅くないですか? という風にも思うんですが、とりあえず議論継続のための案を出してきたことは、素直に評価したいと思うのですが、このコラムで書いていることも、一見現実的な案を出してきたようで、残念ながら突っ込み所満載なんですよね。

もちろんカップ戦をやらないと試合数が減ってしまうので、夏季と冬季に集中的に行う。例えば、プレシーズンの8月に北海道・東北でナビスコカップ、ウインターブレイクの2月に九州・沖縄で同様のトーナメント(JOMOカップ?)、Jリーグ勢が出てくる段階から天皇杯を12〜1月いっぱいの間に開催可能な地域でやる。それで日程が収まるかどうか、興業面でどうなのか。検討すべきはそこではないだろうか。
秋春制は日程の問題【西部謙司】│スポニチワールドサッカープラス

僕は代表戦とかACLクラブワールドカップなどのカレンダーも考えると、日程は収まらないと思うのですが、そちらに関しては他の人に任せて、僕が一番引っかかったポイントを指摘したいです。それは西部さんは夏と冬にそれぞれ試合をするに快適な地域で、まとめてセントラル形式のカップ戦を開催すれば良いという考えのようですが、それには日程以外にも二つの問題があると思います。
まず一つは練習場と選手の移動はどうするんでしょうか? 雪の中でサッカーが出来ないように、降雪や積雪の中では練習にも苦労します。冬開催をするとなるとどうしても練習場が必要になる。セントラルで冬は九州・沖縄、夏は東北・北海道で試合をするというのなら、練習もそこですれば良いというのかもしれませんが、Jリーグのチームがプレシーズンとシーズンオフにまとめて、一つの地域で合宿をするというのは、現実的なんでしょうか? 地元とカップ戦の開催地を試合の度に往復するのも非現実的だし、何よりそれらの費用というのはどう考えたらいいのでしょうか? Jリーグのチームが16チームや18チーム、もしかしたら36チームが全て集結して、Jクラブのレベルの試合と練習が出来る施設は、東北や九州には足りているんでしょうか?
あともう一点の問題点がやはり重要なのですが、カップ戦をセントラル開催に、まして日本の人口密集地ではない地域であって、集客はどこまで期待出来る物なんでしょうか? 夏休みにする方はともかくとして、二月というのは日本の学校のタイムスケジュールでは、一部の厳寒地域を除けば長期休暇でもないわけですし、例えば二月に沖縄で柏と山形が試合をして、果たしてどこまでの集客があるのでしょうか? 試合数の維持というのは、それに伴うクラブやリーグの収入も維持されないと意味がないわけで、どうも秋春制を支持する人たちは、「厳しい冬や降雪の中でサッカーを見る」ということもそうですが、この西部さんの案も「北海道や九州でのセントラル開催のカップ戦で、集客なんて出来るの?」という素朴な疑問に、どうしてもまずぶつかってしまいます。僕は秋春制支持の人たちや議論推進の人たちは、それほどまだサッカーが浸透しきっていない日本で、Jリーグの試合に客を呼ぶということに関して、甘く見ていることが多すぎるのではないか? という風にどうしても引っかかってしまいます。
またプレシーズンやウインターブレイクにナビスコカップを移せば、せっかくリーグカップとして価値の出てきた大会を、ボーダフォンカップのようなプレシーズンの大会にまで価値を落としてしまうのも危惧します。だから西部さんのようやく出してきた、対案ではありますが、議論引っかかりとしては突っ込み所が多すぎるし、やっぱり秋春制は無理だなあと、余計に思ってしまいました。もう少し「費用がかからない方法」「収入が減らないという計算」を、もう少し出してくれないと、これ以上の議論の進行は難しいように思います。この上に僕が突っこまなかった、代表戦や国際試合との兼ね合いなどの日程問題もあるわけですしね。

トヨタカップ 第8回 FCポルト vs ペニャロール [DVD]トヨタカップ 第8回 FCポルト vs ペニャロール [DVD]
マジェール

トヨタカップ 第6回 ユベントス vs アルヘンチノス・ジュニアーズ [DVD] トヨタカップ The 25th FCポルト vs オンセ・カルダス [DVD]

by G-Tools