『アイドリング!!!』と『ゲームセンターCX』のフジテレビ721+739

4月からチャンネル名が変わるんですよね?

突然アイドリングの話 - 須田鷹雄の日常・非日常

 38歳のおっさんがなにを血迷ってアイドル番組見てるんだよという話だが、そこには事情がある。ひとつは「おニャン子直撃世代なのであの手のものは基本的には懐かしい」、ふたつめは「最初はバカリズムがどんなMCぶりなのかと思って見た」、みっつめは「酔いどれない競馬がダメになっていった時期、入れ替わりに勢いづいてきたのがアイドリングとゲームセンターCXだった」。

このみっつめとして上げている理由は、スカパー契約し始めたときに『酔いどれない競馬』が楽しみで、フジテレビ広島県福山市広島県東広島市の契約した身としては、『酔いどれない競馬』がその直後ぐらいから、あっという間にダメになっていって、『ゲームセンターCX』が始まって、『アイドリング!!!』という番組の存在に気付いたんですよね、もう完全にこの局と契約を続けている明確な理由になっている。
しかし『ゲームセンターCX』がメディアミックス的な商売に成功して、地上波でも有野晋哉のゲーム課長っぷりについては、話題になるぐらいの成功を収めているのに対して、『アイドリング!!!』が成功していないとか、バカリズムの司会が巧いのもCSやネット配信の番組の範囲で止まっているとか、アイドリングのメンバーもフジテレビでしか露出が広がっていないというのは、番組自体の勢いがあるだけに残念ですね。
まあしかしレトロゲームにアイドルと、見事にわざわざスカパー!を自室のテレビに引いてそうな層をターゲットにした番組で、やっぱりCSとかで番組を成功させるには、いや現在テレビ番組を成功させるには、やはり架空の茶の間ではなく、リアルなテレビオタクというのをターゲットにするべきなんでしょうね、実際にそれでフジテレビ721+739は明確に看板番組というのがある、稀有なCSチャンネルになっているわけですからね、いや実際現在こういう明確な看板番組って、地上波キー局でもなかなか最近無いですからね。

ゲームセンターCX DVD-BOX5ゲームセンターCX DVD-BOX5
有野晋哉

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版:オリジナルDVD「バンダイナムコスペシャル」&初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱) よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD] ゲームセンターCX DVD-BOX4 ゲームセンターCX DVD-BOX 3 ゲームセンターCX DVD-BOX 2

by G-Tools
アイドリング!!!Season3 DVD BOXアイドリング!!!Season3 DVD BOX
アイドリング!!!

アイドリング!!! in 石垣島 〜アイドルっぽくないuRaの部分も見せちゃうング!!!〜 [DVD] アイドリング!!! MUSIC VIDEO COLLECTION 2007-2009 そこそこたまったんで出しちゃいますング!!! [DVD] アイドリング!!!in石垣島 ~グラビアアイドルのDVDっぽくしてみましたング!!!~ チューしようぜ! 初回限定盤A チューしようぜ! 初回限定盤B

by G-Tools