「教訓を込めてはいけない」

活字中毒R。: 絵本『ぐりとぐら』ができるまで。

姪が図書室みたいな所で、一冊だけ借りて帰られるとなって、持ってきたのがこの本だったときは驚いた。時代を超えて子供に指示される名作の偉大さ、「教訓を込めてはいけないの。本で何かを教えようなんてしてはいけない」というのは素晴らしいね、その上で読者が何を読み取るかは自由、そういう書き手の心まで小さい子は読み取っていくというのは、本当にある事だと思うのです。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
おおむら ゆりこ

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (26)) ぐりとぐらのえんそく(ぐりとぐらの絵本) (こどものとも傑作集 (64)) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集) ぐりとぐらのかいすいよく(ぐりとぐらの絵本) (こどものとも傑作集 (59))

by G-Tools