『鳥山明のヘタッピマンガ研究所』(鳥山明+さくまあきら/集英社)

今となってはかなり貴重な本だと思うのですが、新古書店で100円で売ってるの見たら、しかもそれが保存状態の大変良いものなら、何も考えないでレジに持って行くでしょう。いや鳥山明はやっぱり良いねえ、この時代のものは本当に絵を見てるだけで楽しいし、本人も周りの環境も鳥山明は『Dr.スランプ』の一発屋になると考えていたんだろうなあ、というのがこの作品から伺えるのも楽しい。
しかしこの時点では鳥山明も、さくまあきらも、自身の代表作はまだ発表していなかった、ということになるんだから分からないよなあ。

鳥山明のHETAPPIマンガ研究所―あなたも漫画家になれる!かもしれないの巻 (ジャンプ・コミックス)鳥山明のHETAPPIマンガ研究所―あなたも漫画家になれる!かもしれないの巻 (ジャンプ・コミックス)
鳥山 明

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫) 石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫) COWA! (ジャンプ・コミックス) ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス) 藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)

by G-Tools