桑田様が極めて真っ当な事を申しております

桑田真澄氏が野球指導者に苦言「そろそろ“気が付いて”もらいたい」。 | Narinari.com

ここでの桑田様の主張は極めて当たり前の事ばかりなのに、これが異端の声になってしまう、日本の若年層のスポーツ指導現場の実態、また「現実を知らない」というようなアンチも付くような状況というのはね本当にいかんともし難いですわ。とりあえず日本の未成年者に対するスポーツ指導のライセンス制度は急務と思われる。免許無い人間がスポーツ指導したら罰則ぐらいのルールが必要でしょう。
善意のボランティアもいるんだから、そんな事を求めるのは酷という意見もある? 善意が一番タチが悪いという事例の一つじゃないか、一度思った事があるんだけど、U-12日本代表の監督してくれないかなあ、もちろんサッカーの(笑)。