寺田ヒロオの全集計画が始動

映画「トキワ荘の青春」と寺田ヒロオと青春の明暗 - 見えない道場本舗-祝オバQ復活

まんが道』のイメージだけで、寺田ヒロオの晩年を知るとショックは大きい、『漫画に愛を叫んだ男たち』もテラさんの死で終わるけど、『まんが道』の中以外のテラさんを知りたいという人が多くなっている時期に、ついに全集計画まで出ているというのは素晴らしいです。どうか最後まで全部刊行されるぐらい、いま発売されている分が売れてほしい。

球漫画は特に有名。試合の場面に中継アナウンサーの台詞を入れるようにした嚆矢だと言われている。
寺田ヒロオ - Wikipedia

これは知らなかった、その後のスポーツ漫画に大きく影響を与えた所が沢山ある、という風には言われていたけど、この影響はその後の野球漫画だけじゃなく、色んなスポーツ漫画やゲームとかにも影響与えている。

スポーツマン金太郎〔完全版〕 第一章【上】 (マンガショップシリーズ 294)スポーツマン金太郎〔完全版〕 第一章【上】 (マンガショップシリーズ 294)
寺田ヒロオ

スポーツマン金太郎〔完全版〕 第一章【中】 (マンガショップシリーズ 295) スポーツマン金太郎〔完全版〕 第一章【下】 (マンガショップシリーズ 296) スポーツマン金太郎〔完全版〕―第二章―【上】 スポーツマン金太郎〔完全版〕―第二章―【下】 スポーツマン金太郎〔完全版〕―第二章―【中】

by G-Tools