マンナンライフ事件は遺族が自ら「事故」でなくしてしまった

マンナンライフ事件は事故なんかじゃない - 虚構組曲

小さな子供を失った家族に対して、責任を追及するような事は、日本社会の感情的にしたくないものだというのは、僕の気持ちにも強くあるんですが、ただやはりどう考えても食べさせた方の過失が大きい事件で、メーカーを訴えてしまったというのは、祖母や両親の責任を責めざるを得ない状況に、自らなってしまったよなあと思います。

マンナンライフ事件は、やっぱり「事故」だと思う。 - 琥珀色の戯言

だから通常ならば、僕もこういう意見を持っていたと思うんだけど、こういう訴訟をしてしまった事は、遺族の側がこれは「事故ではない」という判断を迫られる環境に、自ら置いてしまったような気がします。マンナンライフが反訴するという選択肢もあるんだろうけど、それは社会やマスコミが許さないだろうからなあ、ただこれは保育園とかで起きた事なら、間違いなく保育士は逮捕されてるよね、ということではあるんですよね、この件については、id:fujiponさんは、どちらかというと性善説だけど、僕はどちらかというと性悪説的な見地だなあとは思う。

痛いニュース(ノ∀`):「こんにゃくゼリーは菓子売り場に置かれ、幼児が食べる事を想定。消費者への責任転嫁は許せない」「安全な製品以外売るな」…死亡事故で弁護士

あと本件については、原告担当の弁護士が、テレビを見る限りだけど変な雰囲気を醸し出しているのも、僕は色々と気になっています。

蒟蒻畑ライト 白桃味 24g×8個蒟蒻畑ライト 白桃味 24g×8個

パーフェクトプラス ダイエットビスケット 24枚 蒟蒻ゼリー ピーチ 12個 ヘルシーキューピー 寒天麺 和風カレー 54kcal (6入り) スリムアップエイド 0kcalスイーツ 4個 ピアード・パパのヘルシースイーツ 宇治抹茶クッキー 40g (10g×2本×2袋)

by G-Tools