本日のJRA開催〜ブエナビスタがチューリップ賞を圧勝

【競馬】第16回チューリップ賞(JpnⅢ) 09.3.7(土)‐ニコニコ動画(ββ)

このレースでこの馬が使った脚は凄いし、レースっぷりも見るモノに分かりやすく、強さを訴えてくれる素晴らしいパフォーマンスなんですが、ディープインパクトよろしく、こういうレースの仕方になれてしまった馬が、格上の舞台での不安というのを、どうしても感じてしまう。世代最強牝馬というのは間違いなさそうだけど、この先取りこぼしも多い馬のような気がします。
でも実はこのレース自体も、何となくライデンリーダーエイユーギャルを思い出したんですけどね。

競馬ニュース - netkeiba.com | オーシャンS、新星アーバニティが重賞初制覇

スプリント重賞で父マンハッタンカフェが……なんて思っていたら、母レガシーオブストレングスですか(笑)。いやあまだ現役の産駒がいるんだ、ということに感動というか、なんでかしらんけど笑ってしまった。
しかしマンハッタンカフェのやっぱり晩成ステイヤー種牡馬だね、という評価が確定しかけたら、いきなりシンザン記念オーシャンSと勝つ産駒を出すのは、サンデーっぽいなあと、これまた何となく思った。

【武庫川S】(阪神)〜ヒカルオオゾラが断然人気に応え5勝目 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

この馬も大器といわれながらも、順調に使えていないですね、準オープンに降格していたとは思わなかったし、5歳なのにまだ9戦しかしていないんですね。