2008年12月2日のサッカーニュース

スポーツナビ|ロナルドが初受賞 サッカー年間最優秀選手

まあ事前の予想通りなんで、そんなに感想はありません。

Jリーグ秋春制に大半が否定的意見 - サッカー - SANSPO.COM

こちらも予想通り、いや予想していた以上に、毅然と反対してくれるチームが多かった。まあ死活問題になるチームも多いから、お上の顔を伺ってる場合じゃないですよね。

山形が仰天プラン!負けたら宿泊代値引き (1/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM

これは面白い、地元振興の良い企画でしょう。山形サポーターがアウェーに行った際に、チラシ配って貰うというのも、ほほえましくもあり、素晴らしくもある戦略です。

拡大Jリーグ、普及に貢献も…広がる戦力格差  - MSN産経ニュース

J1は「混戦だからレベルが低い」と言われ、J2は「格差があってレベルが低い」と言われる。どないせえっちゅうねん。

京都が森岡にコーチを要請、受諾なら引退 - サッカーニュース : nikkansports.com

アゴ様……、まだまだ引退して欲しくないですが、もしそうなったときは、アゴ監督とアゴコーチで、京都に近い将来、トロフィーをもたらしてください。

大久保の独移籍難航…神戸10億円要求も提示1割以下:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

最初の20億円という、景気の良い話はどこに行った? というような展開になってきましたが、まあでも確かに10億でも高いよなあと思うけど、ヴィッセルとしては、セレッソに支払った移籍金ぐらいの額は、出して貰わないと売れないでしょうね。

デイリースポーツonline/鹿島 連覇への合言葉は「浦和になるな」/サッカー

まあ世間はみんな去年のことを思い出しているけれど、ストレートに本人達が言っちゃマズイよ(笑)。

中田英寿氏所属事務所が東京V経営参加へ - サッカーニュース : nikkansports.com

まだまだ話半分以下の、眉唾話と思って良いでしょう。あの会社がJクラブ運営なんていう、利益のでないことにクビ突っこむとは思えない。

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか
広瀬 一郎

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books) スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書) スポーツ・マネジメント入門 Jリーグの挑戦とNFLの軌跡―スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

by G-Tools