あしたのジョー、鳥山明、クレヨンしんちゃんのお話

あしたのジョー:ジョーは生きていた? ちばてつやさんがエンディングの秘話語る ラジオ番組で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

そして「ジョーは生きているか?」と鑑定する番組があって、結果として「ジョーは生きている」と判定されてうれしくなったというエピソードを明かしていた。

この辺は作者もコントロールできるものではない、というのを証明するエピソードですね。

尾田栄一郎と鳥山明ってどっちが天才漫画家なの?:VIPPERな俺

どっちが上かはおいといて、「Dr.スランプ」と「ドラゴンボール」の後半の幅の広さというのは、鳥山明を評価するにあたって、もっと検証されて良い。