総勢三十数組出演のインディーズお笑いライブを見てきました。

長丁場の新人お笑いライブということで、物凄く見ている途中は疲れたのですが、最後の終わりかけに二組ほど、大爆発したコンビがいたおかげで、観覧疲れというのは吹っ飛びました。最後の方にあれだけ笑わせてくれると、長丁場の観覧でも充分です。
しかし今日は大爆笑だったし、場内の他のお客さんも大盛り上がりでしたが、ただその二組が、上のカテゴリのライブとかで、今回と同じネタをやって、同じぐらい受けるのか、僕も同じように大爆笑の好印象を受けるかは、結構ステージが上がったり、会場が広くなってお客さんが多くなったら、同じネタでも何故か小さいライブで見た時ほどは笑えない、ということは結構あって、その時に見てそれほど笑わなかった、他のネタの人が良かったりすることもあって、そういう時に芸人の格とかの感じてしまうのですが、今回大爆笑した二組は、少しそういうのがありそうな気がする。
まあでも今日のネタがあれば、今回のその二組は、近いうちにbaseよしもとのプチbメンバーにはなれるんじゃないでしょうか? それよりもう一つ上に行けるかは、いま行ったような理由で分からない所ですが。