2008年9月22日のサッカーニュース〜チェルシーとユナイテッドの決戦はドロー

プレミアリーグ08-09「チェルシー対ユナイテッド」超雑感  自由の鐘を鳴らす時 doroguba*footballcolumn*

この試合は生で見ました、いやそりゃ見るでしょうというカードですが、ホームでドローという以上の差があったなあ、まあでも新監督のチームですからね、朴くんはキレキレでしたねえ、やっぱりモスクワで使うべきだったよ。

ジーコ氏、新天地はウズベク?ロシア紙伝える - サッカー - SANSPO.COM

なんか日本関連のブラジル人って、日本と関わってから、その後順調にステップアップしてくれないよなあ、ストレートに出世していったのって、レオ様ぐらいか?

宮吉16歳デビュー!岡ちゃん驚かせた(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ガンバユースの宇佐美と同世代ですか、プラチナ世代とも言われている世代、何とかこのまま素晴らしいチームになるように、成長出来る環境を、日本サッカー界は用意してあげてほしい。しかしガンバもトップチームに上げてよ。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】効率的な大分トリニータの守備

大分の活躍は嬉しいし、守備的なサッカーがつまらないとも思いませんが、ああいう効率的な守り方で凌がれているというのが、他の上位チームが情けないところです。

宮本ベンチ外 ザルツブルク引き分け(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

なんかすっかり宮本の話題は、「ベンチ外」とか「出番無し」という言葉が、セットというのが当たり前になってきたなあ……。

新・かめの洞窟日記 » エドの記事がJapan Timesに

逆に言うと、このぐらいのチームへの献身を、欧州に渡った日本人選手もしなくちゃダメなんでしょう。

2chスポーツニュースナビ 【サッカー】本田圭佑がチームメイトと口喧嘩 カラブロ「お前がシュート決めているのはYouTubeの中だけ」本田「お前はへたくそや。」

この報道を読んで、「おー本田はチームに馴染んでるなあ」という風に、受け取ってしまいました。でもそうだと思いません?

暴力への対策で明暗分かれた独・伊の2国/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

日本がいまどっちの方向に進んでいるか、お偉い方々は感じてくれているでしょうか?

サッカー批評 issue40―季刊 (40) (双葉社スーパームック)サッカー批評 issue40―季刊 (40) (双葉社スーパームック)

サッカー批評 issue39―季刊 (39) (双葉社スーパームック) サッカー批評 issue38―季刊 (38) (双葉社スーパームック) サッカー戦術クロニクル JAPAN SOCCER (COSMIC MOOK) 戦術に関してはこの本が最高峰―これぞサッカーの「戦術学」全世界30クラブ解体新書

by G-Tools