発信していると情報は自然と受信出来る

これ凄い良く分かりますわー。

情報はすぐ使うヤツに集まる - タケルンバ卿日記

このブログは、何となくサッカーの話でも書く感じで始めて、その前は日記サービスweb1.0なサイトで、競馬の事を話していたけれど、その時は別に集めようとしなくても、競馬の情報が前後より多く入っていて、そしてサッカーの話が大半になった頃には、競馬の情報というのは集まりにくくなって、自然とサッカーの情報が、自ら能動的に集めている情報とは別に、特に募集もしていなくても、自然と集まるようになっていた。
そしていまは、それが完全にお笑いとか、テレビのバラエティの情報が、勝手に集まってくる情報の中心になっている。別に僕に伝えて、発信してもらおうなんて意図でなく、僕も集めてるわけではないけれど、やっぱり「競馬好きな人」から「サッカー好きな人」になって、いまは「お笑い好きな人」という風に、看板が変わっていけば、自然と相手も僕に話しかけてくるテーマの、一番の中心が変わっていくということなんでしょう。
アウトプットをしていけば、受動的になる心さえ忘れなければ、自然とインプットは出来ていく、但しそれを質より量という人は出てくるけど、質の価値は、受信者、発信者がそれぞれ勝手に決めればいい。