2008年9月17日のサッカーニュース〜来年の話がもう出てくるJリーグ

神戸来季大型補強に横浜中沢リストアップ - サッカーニュース : nikkansports.com

もし降格したらマリノスジュビロは、かなり草刈り場的に狙われるでしょうね、というかセレッソだって今年昇格出来なかったら、相当なもんだと思いますが、香川だけで済んだら良い方です。

来季仙台監督に山本昌邦氏就任が確実 - サッカーニュース : nikkansports.com

何事も安易に極刑というのは良くないと思うので、山本昌邦氏も二度の失敗ぐらいで、再チャレンジのチャンスが与えられなくなるのは良くないですが、ベガルタの現在チーム状況的に、この時期にこういう話が出るのはどうなんだろう?

ユベントスが離脱中のアンドラーデとの契約を解除 livedoor スポーツ

長期の故障休養中の選手と契約解除、チームでの貢献がないとはいえ、非情な決断をしますねえ。

[N] オランダの女子サッカーチームがミニスカートで試合

大騒ぎしすぎている人もいる一方で、「ラクロスみたい」という冷静な声も、まあでも男だろうが女だろうが、見麗しい姿で競技する事が、悪いことのはずがないですね。というかFIFA会長の喜ぶ顔が浮かびます(笑)。

サッカー批評 - 喧々諤々

これ読むとJリーグの、マルハンに対する対応の酷さがよく分かる。パチンコ屋を門前払いにする事までは、同意したとしても、それでも礼儀はあるだろうという感じで、プロビジネスの場でこんな対応しているようでは、日本のサッカー協会やリーグは、まだまだアマチュア体質と言われても仕方ない。

サッカー批評「欧州サッカーを疑え!」を読んで | スコログ

「疑え」ってタイトルで、実質は「学べ」という内容になる、というのはまあお約束という事で一つ。

サッカー批評 issue40―季刊 (40) (双葉社スーパームック)サッカー批評 issue40―季刊 (40) (双葉社スーパームック)

サッカー批評 issue39―季刊 (39) (双葉社スーパームック) サッカー批評 issue38―季刊 (38) (双葉社スーパームック) サッカー戦術クロニクル JAPAN SOCCER (COSMIC MOOK) ワールドサッカー歴史年表

by G-Tools