2008年9月14日の競馬ニュース〜阪神中山で二重賞

競馬ニュース - netkeiba.com |セントウルS、カノヤザクラが重賞2連勝

サマースプリントチャンピオンというだけでなく、ここを勝ったのは、単なる夏の上がり馬でないことを示す、大きな勝利となりました。スプリンターズSが楽しみな、サクラバクシンオー産駒です。

競馬ニュース - netkeiba.com |京成杯オータムH、キストゥヘヴンが桜以来の勝利

改めて今年のヴィクトリアマイルに、賞金が足りなくて出られなかったのが惜しまれるなあ、ウオッカジャパンカップだろうし、マイルCSは相当に期待したい。今年の秋競馬の開幕を告げる、セントウルS京成杯AHは、両方とも秋のG1にいる程度結びつくかな?

競馬ニュース - netkeiba.com |小牧太騎手がWSJSの出場権獲得

そして今年のサマーシリーズのジョッキー部門は、小牧太が制して、地方代表として出た時以来の、WSJS出場権獲得となりました。今年のG1での活躍にふさわしいご褒美となりました。

父系馬鹿:ノノアルコの末裔

あれだけ長く日本で種牡馬していたのに、その血を継ぐ馬は、母父だったヒシアマゾンとか、こういう豪州からの輸入馬ばかりが、話題になるというのも寂しい話です。ダイユウサクの産駒とかで繁殖入りしている牝馬はいるんだろうか?

競馬ニュース - netkeiba.com |英セントレジャー、デットーリ&コンデュイが制す

夏の上がり馬が、オークス馬とアイリッシュ・ダービー馬を制して、セントレジャー制覇、しかしセントレジャーは軽視されているとか言われてるけど、ニューアプローチがいないだけで、結構な良いメンバーが出てますね。

競馬ニュース - netkeiba.com |米2冠馬ビッグブラウン、芝レースを制しBCへ

芝レースを使ったのは、サンタアニアオールウェザー対策として、ダートではなく芝の方を使ってきたという理由のようですが、芝適正があるのなら、どうせ今年で引退でしょうし、ジャパンCの芝の方に呼べないものだろうか、という風に考えてしまう。