徳川家康の世界戦略

あんそく やる夫が徳川家康になるようです 開府編 【第27話】

どちらかというと鎖国路線というのは、秀忠・家光路線から出てきた話で、その実際に実施した家光も、応急措置的な臨時立法だったんだよね、いつの間にか「東照大権現が定めた祖法」みたいな認識になってしまうんですが、交易で世界に打って出るという野心と、南方に版図を広げたいという意図は、この頃は確実にあった。そして豊臣に対しても後々には、言語に絶するえげつなさで追いつめていくんですが、この頃の家康は穏健路線だったのも事実なんですよね、この後に物凄い嫌がらせで追いつめまくるから、そういうイメージは無くなるんですが。

海外貿易から読む戦国時代 PHP新書 (PHP新書)海外貿易から読む戦国時代 PHP新書 (PHP新書)
武光誠

信長と十字架―「天下布武」の真実を追う (集英社新書) 日本を変えた!種子島の鉄砲とザビエルの十字架―大航海時代の日本人の才智 完訳フロイス日本史〈2〉信長とフロイス―織田信長篇(2) (中公文庫) 土一揆と城の戦国を行く (朝日選書) 戦国鉄砲・傭兵隊―天下人に逆らった紀州雑賀衆 (平凡社新書)

by G-Tools