北京オリンピック9日目・競泳競技が終了

伊調千春 結婚!2大会連続銀で引退…レスリング女子:レスリング:北京五輪:スポーツ報知

試合後のインタビューは、引退を考えている人のコメントだなと思いましたが、やっぱりそうでしたか。

asahi.com(朝日新聞社):浜口は銅メダル レスリング女子72キロ級 - スポーツ

奥様にたしなめられるアニマル浜口が良かった(笑)。しかしレスリング会場だけでなく、陸上の会場などでも、なし崩し的に選手が国旗を身にまとったり、お揃いの服での応援団とかが、規制されなくなっていますね、クレーの中山選手の娘さんが泣かされたのは、一体何だったんだよ。

「太田章氏「慎重すぎた伊調馨」「次世代の育成も急務」」スポーツ‐格闘技ニュース:イザ!

そうなのよねえ、結局前回の五輪と出場選手が同じで、全員同じ色のメダルを獲得いうのは、ストーリーとしては良いんだけど、新しい世代が伸びてきていないのなら、厳しい話です。

asahi.com(朝日新聞社):室伏、「納得」の5位 進化求め続けた鉄人 - スポーツ

会場でメダルの授与と、君が代と日の丸を味合わせてあげたかったけど、本人もそれほど調子が良くないことを自覚していたか、現在の力でやれることはやった、という潔い姿が印象的でした。

【卓球】北京五輪 日本男子、オーストリアに敗れ、メダルが消えた | 世界のリアル卓球 presented by 卓球王国

とりあえず話には聞いていたけど、ありとあらゆる国のチームに、中国からの帰化選手がいて笑った。いやまあ日本にもいるんですが。

女子マラソン黄金時代の終焉 | スポーツTV観戦

結局、日本の両エースは練習過多といわれる理由で、出走取消と競走中止、「練習のし過ぎ」を止めることが出来ない、日本のスポーツ界の風潮と、五輪代表選手の体調管理も出来ない陸連のあり方は、大いに見直されるべきでしょう。

競泳男子メドレー 日本新で銅メダル獲得 livedoor スポーツ

フェルプスに関してはもう良いよね(笑)、メドレーリレーとかで、しっかり銅メダルを取れるのは、日本競泳界の底力ですね、しかしリレーって予選で泳いだ人にも、後でメダル貰えるんですね。

北島 北京五輪後の引退を示唆 国際ニュース : AFPBB News

あと四年トップを維持しろというのは、大変でしょうからねえ、仕方ないとは思うのですが、今後はサニーサイドアップの金儲けの材料とだけなっていくのか、という風に思うと、あんまり心からお疲れ様とも言いにくいのが辛い。

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判

とにかく大丈夫で済むことを願いたい、ということと共に、安田へのカンフーキックもあったし、中国代表とCリーグのクラブチームは当分、国際試合禁止で良くない? というかこんな国のリーグと、JOMOカップをやろうなんてことを、Jリーグは本気で考えるのか?

「星野監督、韓国戦の継投失敗を選手にわびる」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

なんか星野監督が、アンチから見てもイメージが違っていて調子狂う。短期決戦が下手とかいう以前の問題じゃない?

「楽な日程はTV中継のおかげ…星野J金獲りの“円”軍」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

これはいかに野球の五輪が、東アジアの一部の国でしか注目されていない、ということを現していると共に、日本がそういう事情で、有利になることだってある、という事なんですよね。