北京オリンピック・柔道男子で金メダル第1号

「「仕事は柔道」…家族のために戦う“強い父”」スポーツ‐格闘技ニュース:イザ!

内柴が連覇、前回の大会では一番金メダル取った中で、地味ぐらいの立ち位置でしたが、今回は日本人金メダル第一号という事、家族とのドラマなど目立ちまくりです。

デイリースポーツonline/銅メダル獲得に歓喜/主要ニュース

こちらは四年後に対して、素晴らしく明るい活躍のニュースなんですが、ただ一部の競技で「金メダル以外は喜べない」という風潮が、日本人の特に真面目な女子選手に蔓延しているのは、あんまり良いことではないよなあと、改めて思いました。心から喜ばせてあげたいよ。

asahi.com(朝日新聞社):銀ロシア・銅グルジア、表彰台に友情の花 射撃 - スポーツ

良い話だ、金メダルの中国の選手は、すっかり蚊帳の外に置かれてしまってましたが(笑)、まあしゃあないですよねえ。

asahi.com(朝日新聞社):柴田、女子400自由形で予選落ち - 北京五輪2008

残念ですが、ここんとこずっと不調だったようですからね、致し方ないでしょう。

asahi.com(朝日新聞社):野村忠宏、現役続行を決意 柔道男子60キロ級 - スポーツ

野村が現役続行するのはいい話、五輪だけが柔道選手の目的ではないからね、ただ前日に平岡選手が一回戦負けした直後に、こういう話を、日本の柔道関係者が漏らしたというのは、あんまり良い気持ちがしない。