文化人に僕らのヒーローを連れて行かれるということ

「うちの若い者をたぶらかすのはいいかげんにしてほしい」(by.小田嶋隆
という言葉を思い出してしまった。

青島幸男だの大橋巨泉野坂昭如前田武彦永六輔などは私の嫌悪の対象だった。赤塚不二夫は本当はそういう人たちに汚れるべき人ではなかった。
極東ブログ: 赤塚不二夫のこと

なんか中田英寿村上龍たちや、松本人志坂本龍一たちの関係を思い浮かべてしまったよ。ヒデも松ちゃんも、こういう連中に連れて行かれた、という思いは、自分の中に強くあって(まあ松本は、他のそういう人たちに比べたら、自ら飛び込んだ所が強いんですけどね)、本当に文化人やサブカル雑誌は、サッカー選手やお笑い芸人に絡んでくれるな、という気持ちに近い嫌悪感だった。
実際にそういう毒に当てられて、赤塚不二夫は漫画家ではなくなったように、中田英寿もサッカー選手ではいられなくなった。松本人志も芸人ではなく、ゲージツ家になろうとしている、赤塚さんのそういう時代というのは、いま美談として語られる形でしか、僕の目にする記述は残っていないけれど、こういう気持ちは何となく、いまのそういう人たちと比較すると、理解出来たりするのです。

ライヴ・イン・ハトヤライヴ・イン・ハトヤ
赤塚不二夫と全日本満足問題研究会

赤塚不二夫のまんがNo.1シングルズ・スペシャル・エディション ラジカル・ヒステリー・ツアー タモリ2 タモリ 赤塚不二夫ソングブック

by G-Tools