関暁夫の都市伝説本のネタは陰謀論の標準形

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説2がオウム真理教とシンクロ[絵文録ことのは]2008/08/04

まあネタ枯れしたから、一般的に有名なネタを多く収拾した結果、似たような内容になってしまったというのが真相なんでしょうが、というか今回の本に限らずに、最初から関暁夫の都市伝説って、かなり危ないネタを無邪気に扱い過ぎているな、という感想はこういう問題に敏感な人たちから、警鐘というのは出ていたわけで、少し今更感のある話題のように思います。
自分は在りし日のヨシモトファンダンゴTVで、まだ同チャンネルが「ヨシモト∞」の体制になる前に、ハローバイバイがMCをやっている番組で、関がユダヤ陰謀論とか、911アメリカ自作自演説を絡める話をしていたのを見た際には、「これはスカパー!のチャンネルでもギリギリだな」と思ったのですが、まさかテレビ東京の深夜とはいえ、その後にテレビ番組で特集が組まれて、ゴールデンの番組でも取り上げられて、本がベストセラーにという流れになった時は、オウム事件以降にそういう番組の、テレビ局の自主規制の流れが一気に崩れたんだなということを実感したわけですが、

大沢誉志幸ならああいうね - 【B面】犬にかぶらせろ!

中二の時の担任が、完全に「ユダヤ陰謀論」を信じている人で、家庭訪問の時にロスチャイルドからフリーメーソンまで、揉めなく全部出てくる、世界はユダヤ人がコントロールしているという説教を、延々とされたことがあります(笑)。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート
山本弘

人類の月面着陸は無かったろう論 超能力番組を10倍楽しむ本 新・トンデモ超常現象60の真相 トンデモ超常レポート傑作選 トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義

by G-Tools