ゲーム攻略本だけでも楽しい

ゲーム板見るよ!  攻略本ながめてるだけで楽しいよな?

ファミコン少年だった小学生の頃は、どれだけ攻略本だけの疑似体験で、紛らわせていたか分かりません。「マイティボンジャック」「ソロモンの鍵」など、どれだけのゲームを攻略本だけで愉しめたか、ハイティーンになって、これらのゲームが中古市場で値崩れして、実際にプレイできたときの感動はなかったです。
また「ゲームは一日一時間」時代には、スーパーマリオの攻略本のMAPを指でなぞって、テレビゲームという疑似体験の遊びを、さらに疑似体験するということは、みんなやってましたよね? というか普通に攻略本広げて友達とやってた記憶があるから、自分だけという事はないと思います。
ドラクエとかモンスターの紹介なんかも、パラメーターをゲームに活かすというよりは、それを参考にしてオリジナル敵キャラ考えたりするための参考にしていた人が多かったんじやゃないかなあ?

スーパーマリオコレクション必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)スーパーマリオコレクション必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)
ファイティングスタジオ


by G-Tools