これはもう轢いた方が災難としか言えない

asahi.com(朝日新聞社):路上に寝転び男性ひかれ死亡 20歳、別れ話に逆上か - 社会

日本は交通事故において、車を運転していた方の加害者の責任が、「10:0」のゼロの方に認定されることがほとんど無いから、この牽いた側の人は何らかの起訴はされるんだろうけれど、確かに前方不注意などはあるのかも知れないけれど、もうちょっと被害者に一方的な責任というのがあることは、考慮して貰いたいです。まあこのバカの遺族が、輪をかけたバカでないことだけを祈るだけです。
しかしこういうニュースを見て思うのは、「シートベルトはしていなくても、他人に迷惑をかけないんだから、罰則の対象になるのはおかしい」という意見があるけれど、車両同士の事故の際に相手を「業務上過失致死」にしてしまうかどうかという意味では、他人に迷惑かける可能性があるんだから、加害者側の免責の要因という事を考えれば、僕は「シートベルトの着用義務」について、罰則規定を設けることは賛成です。