今日のニュースサイト風エントリー

北朝鮮「全責任は韓国に」、謝罪も要求…観光客射殺事件 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

憎まれっ子世に憚るというようなことが、国際社会でまかり通っていることに、改めて絶望するわけです。ムチャ言ってる方が強い社会になっているんだから、そりゃアメリカもああいう姿勢になるよなあ。

「皇居のタヌキ」陛下が論文、ふん分析し共同執筆 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

タヌキは都会の中でも結構どっかからやって来て住み着くものです。うちの近所でも古墳に住み着いたのがニュースになったりしました。タヌキがいるような山からは10kmじゃ済まないぐらい距離がある場所に、タヌキの一家が流れ着いてきていますから、皇居にもいても不思議じゃないでしょう。陛下がこのような研究を、多忙の中で生物学者として充実した研究活動が出来ていることは、嬉しく思います。

小沢氏「政府に登用する議員の大幅増を」 官僚の根回し廃止も - MSN産経ニュース

官僚に色々と教えて貰わないと、国会答弁もできない政治家ばかりという状況を変えることが出来るのか? 民主党はそうでないと言えるのか? ということを確実に出来ないと、絵に描いた餅で終わりそう。

ベトナム経済に危機説、最大投資国・韓国に懸念広まる | Chosun Online | 朝鮮日報

まあ韓国ほどではないけれど、日本も結構投資しているという現実はある。ただ社会主義国の投資事例として、今後起こるであろう中国経済の破綻に対する、良いのか悪いのか分からないけれど、これはモデルケースになるんじゃないでしょうか?

日本でガソリンが安い理由 | Chosun Online | 朝鮮日報

まあ国が変われば、こういう風に見られるという例です。

asahi.com(朝日新聞社):財政難図書館、不要本に埋まる 寄贈募るが多くは廃棄 - 社会

ベストセラーを沢山集めることではなく、図書館には広く浅く本を集めて貰いたい。

asahi.com(朝日新聞社):路上に寝転び男性ひかれ死亡 20歳、別れ話に逆上か - 社会

これ日本の法律を考えると、牽いた方は災難だとしか言えないよ、どうか遺族が頭おかしい連中でないことを祈りたい。