通り魔殺人が「心神喪失」で無罪

痛ニュー速報!: 【不愉快】全裸で男女5人を車で轢き、2名を殺害した韓国籍の男(27)「心神喪失」を理由に無罪が確定される

あまり報道されていないだけで、通り魔的な事件って結構な割合で、犯人は「心神喪失」とかを理由に無罪になっている例は多いんだよね、下関とか茨城の事件とか、今度の秋葉原の事件とかは、マスコミの注目の仕方が違うのですが、殺人事件とか猟奇殺人のデータベースサイトとか見ていると、結構な割合で「心神喪失」が認められていて驚きます。
しかし「心神喪失」を理由に、無罪になって良いものなのか? ということはもちろんあるんですが、それと同様にマスコミや世間が注目しているような事件だと、「心神喪失」が認められにくいという感じがどうも印象としてあって、そういう所で裁判の流れが変わるのもどうなんだろうなという気はしないでもないです。