北方領土問題は続くよ

時事ドットコム:北方四島周辺に大規模油田か=ロシアの地質学者グループ

日本列島の周辺は実はガス田の宝庫というのは聞いたことがあるので、そっちについては疑っていないんですが、油田は本当か? という気がするんですよねえ、

大石英司の代替空港: 北方領土は買い戻せ

これは僕も考えたことがあって、24兆円なんて金額はともかくにしても、21世紀の資源大国であるロシアとつながりを持つという意味では、北方領土を買い戻すお題という名目で、ロシアに繋ぎを付けるというのは、そんなに悪い話じゃないんですよね。ただそういう高度な政治判断の上での投資を、どこまで国民が理解するか、マスコミが騒がないかということなんですが。

北方領土は泣いている―国を売る平成の「国賊」を糺す北方領土は泣いている―国を売る平成の「国賊」を糺す
斎藤勉 内藤泰朗

密漁の海で―正史に残らない北方領土 「北方領土」上陸記 (文春文庫) 新版 日露国境交渉史 北方領土返還への道 (角川選書) エネルギー安全保障―ロシアとEUの対話 (ユーラシア・ブックレット No. 113) 虚栄の帝国ロシア―闇に消える「黒い」外国人たち

by G-Tools