マスコミもネットもくだらねえことになっています

ちびくろサンボ - strange

この件は外国人にとって「猿などの動物に喩える比喩は最大級の侮辱行為」ということを、日本人が理解を深めることが大事な一方で、日本人には動物に喩えることには、そんなに深い他意がないということも、同時に諸外国にもっと積極的にアピールしていっても良いんじゃないかと思う、そもそも日本人に「黒人=猿」って発想がないでしょ? むしろ「YELLOW MONKEY」というイメージで、僕ら黄色人種の方が、猿と思われていると思ってるんじゃないのかな?
日本では豊臣秀吉から岡村隆史まで、猿に喩えるのは親しみの証だということを、もっと国際社会にアピールしても良い。間寛平岡村隆史を特別大使にして、世界に送り出せば良い。

「朝日は旧態依然」 サリン事件遺族が「死に神」問題で再抗議 - MSN産経ニュース

「突っぱねるでもなく平身低頭でもなく。その程度の意地もないのか。」というのが、この件を端的に表していると思う。しかし他のブクマコメント見ていると「あすの会」バッシングを、この件でしている連中が結構な割合でいるのが痛い。なんか最近、被害者の立場ということについて、「自分がその立場だったらどうするか」とかいうのは、やっぱり大事なんじゃないかと切に思うようになってきた。進歩的な考えの人にとってはダメなことのようですが。実際に敵敵討ちの行動に起こしていない人たちが、「仇を討ちたい」と発言することを批判する方が、よっぽどおかしいよ。

ナイジェリア北部でポリオ患者が急増、5年前の流言が影響 国際ニュース : AFPBB News

日本でもタミフルやら何やらで、大差ないことが報道されているんだけどね。

「メイド激怒」裁判と「困った若者」論: スーパーモーニング:J-CAST テレビウォッチ

独学で訴状を書き上げたメイドさんと、早期解決のための簡易裁判という制度を理解出来ていないマスコミ、どっちが「困ったちゃん」なのかというのは、一目瞭然でしょう。しかし徹底的に戦って、雇用者の悪を引き出せと言うのは、昨日の「ちちんぷいぷい」のべかちゃんと真逆で面白い。