西原理恵子の涙

昨日の昼間テレビをつけたら教育テレビでサイバラが泣いてた - *mohri++

前の再放送をチラッと見たら、もう最後の方だったんだよね、「アルコール依存症」も含めて、精神的な病気にどれだけ回りが気付いてあげられるかということは、大きな現代社会の問題である依存症、それに対して贖罪とかでもなく、何なのか分からないけれど、真摯に向かっていこうとしている西原先生は、とにかく凄いなというしかないし、鴨志田さんを愛していたんだなとか、そんな台詞はあまりにもこれだけの思いを見せられると、安っぽいよなあと思ってしまう。

福祉ネットワーク「この人と福祉を語ろう〜漫画家・西原理恵子」

「家族のことを悪く言って、誰かが解決してくれますか?」
正直泣き出してからよりも、この台詞が出た時点で身体にしびれが来た、司会の町永アナもこの台詞が出た瞬間に、明らかにネジをまき直していた。というか町永アナは、番組的に聞かなくちゃいけないことを聞いているだけなのに、一部で悪者みたいに取られるようなことになっているのは気の毒、この人は作品も言葉も「家族」と「死」という言葉は重たいです。でも二人のお子さんにとって、半年という子供にとっては長い時間を過ごせたのは、もっと長い時間を過ごせたらということよりも、そういう時間が二人のお子さんにあったのは、本当に良かったなあと思いました。

毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子

毎日かあさん3 背脂編 毎日かあさん2 お入学編 毎日かあさん カニ母編 できるかなクアトロ (SPA COMICS) ああ娘

by G-Tools