選手が骨を埋める決断をしても、クラブはクビにする時はする

中田“生涯鹿島”…代理人と契約解消、移籍封印:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

鹿島に骨を埋めるというのは聞こえは良いけど、活躍出来なきゃ捨てられるのは選手の方な訳で、そんなにいい話というわけではないよなあ、代理人バーゼルで続けるとか、欧州で移籍先を見つけることを示唆したから、契約が解除されたんだろうか、なんか中田浩二に限らず、30になったばかりぐらいで現役引退してしまう人たちの多さとか、どうもここ数年の日本のサッカー選手は、燃え尽きるのが早すぎないかい? なんか中田浩二は燃え尽きたと言いすぎでも、老成した故という気がして、日本に帰ってきて、Jリーグでの活躍については半信半疑になっています。