今日のサッカー関連の話題

鹿島、G大阪がともに勝利 - FW_NEWS

ACLで順延していた二試合は、ACL組が勝ち点3をゲット。

決勝に進んだら11人揃わないかもね/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

トルコに期待したいんだけど、この状況で期待しろという方が不可能なのかなあ、何とか火事場のクソ力みたいなもの発揮して欲しいんですが。

千葉“プレミア補強”戸田を獲得(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

稲本という話があったけど、戸田の方ですか、戸田の方ですかというのも変ですけど、稲本と戸田というとやっぱり2002年のコンビだから、実現したら面白いんですが、でも最初の稲本という報道が、戸田獲得の誤報だったような気もする。

J1千葉が稲本の獲得調査…代理人と会談 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

でも代理人と話したというのなら、この中から誰か取るんじゃないの? 現実的に取れそうで戦力にも成りそうなのは……菊地直哉

J2→JFL 自動降格制度導入へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

J2が22チームになった段階で、J1とJFLとそれぞれ上位と下位の三チーム自動入れ替え、入れ替え戦がその時点で廃止というのは、結構重要なニュースです。

OA枠 遠藤は決定的、楢崎は交渉中(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

セカンドゴールキーパーにするために、楢崎をオーバーエイジ招集みたいな記事作りしている所もあったけど、西川にもしもの事があったときの保険ですか、まあ確かに西川がいなくなると、一気にランクが下がってしまうんだけど、「五輪代表のOAは、いまA代表に選ばれていない選手」という話は、一体誰が言い出した事なんだろう? 反町監督にはそんなつもり毛頭無いようですが。

東京Vが大黒獲り認めた…条件に隔たりも(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

この二つのニュースは合わせて読むべきニュースですね。

あのボルトンが闘莉王をリストアップ(サッカー) — スポニチ Sponichi Annex ニュース

“あの”というより“また”ボルトンが日本人をリストアップしたという方が正しそう。

トルシエ元日本代表監督、東京スポーツに「俊輔外し」の真相語る。 Narinari.com

だからトルシエはも何回も同じ質問に同じ答え出してるやん、もう何度も同じ事を聞かなくて良いよと思ったけど、中村が怪我から回復しなかったから、三都主を起用したというのは、今までにない具体的な話でした。ということは名波が無事なら小笠原が選ばれなかったのかな?

[二宮清純]“ブラジル人”に頼らない日本サッカーを目指せ - スポニチワールドサッカープラス

ラモスや呂比須と比べてジュニーニョの日本に対する愛情が薄いと決めつけるような記事とか、それを「ドーピング」とまで言う品性とか、はっきりいってサッカーを語って貰いたくない、日本のスポーツジャーナリスト関係者の一位か二位にの存在になりつつあります。