生まれたときから水木しげるだった

生まれたときから妖怪だった 水木しげる - 地球にマンガがある限り!

結構前に図書館で読んだ事があったけど、マンガ夜話の手塚スペシャルの時に、「手塚治虫はどこで蓄積をしたのか?」という話になったときに、戦争体験とか映画の鑑賞歴とか色々と話になったけど、結局「最初から手塚治虫だったんだね」という結論になったように、水木しげるも「生まれたときから、水木しげるだったんだ」という方が正しそう、あの戦地の経験がこの人格を形成したというより、この人格があったらあの戦地を生き抜く事が出来たという方が、水木しげるを表しているように思える。

生まれたときから「妖怪」だった (講談社プラスアルファ文庫)生まれたときから「妖怪」だった (講談社プラスアルファ文庫)
水木しげる

水木しげるのあの世の事典 (講談社プラスアルファ文庫) 怪感旅行 (中公文庫) 妖怪天国 (ちくま文庫) なまけものになりたい (河出文庫) 妖怪になりたい (河出文庫)

by G-Tools