「代用監獄」問題はきちんと片付けなければいけない命題

グリーンピースメンバー逮捕で問われる日本の人質司法: さんけんブログ

もちろん日本の「代用監獄」とかの問題は、大きな社会問題だし、改善しなくてはいけない事でしょう。

赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記) 調査捕鯨は何のため? 誰のため?

あと日本の法律を厳密に適応したら、内部告発のための資料持ち出しなんかも、違法になりかねないわけだから、この辺の法律の整理と整備というのも必要だとは思う。
ただそれはそれ、これはこれだと言う事も思っていて、逆に相手が「グリーンピース」だからといって、手を抜くとか温情をかけるというのも、どうなんだろうと思います。

グリーンピースの犯罪 - 池田信夫 blog

重要なのは、こういった国際アピールをどう巧みに、今後日本が世界にやっていくかという事でしょう、日本が一番苦手にしている事ですが。