野球とサッカーの違いなのかな?

人志松本のゆるせない話 - Not a new England −−日本放浪編

審判が絶対で、選手が文句異議申し立てをしないというのは、野球とサッカーの違いではなくて、日本のプロ野球と他のスポーツの違いじゃないかな? 日本のプロ野球は審判の異議申し立てで退場になっても、追加の出場停止とかは、よっぽど度が過ぎた暴行とかない限り課せられないけど、サッカーはもちろん、MLBだって審判への抗議というのは、似たようなもんじゃないでしょうか? 野球とサッカーではなく、日本のプロ野球と他の競技は、という風に言い換えて良い事のように思える。

プロ野球 誤審の真相―球界をダメにするおかしな構造プロ野球 誤審の真相―球界をダメにするおかしな構造
工藤健策

プロ野球をここまでダメにした9人 審判は見た! (新潮新書) プロ野球 審判だからわかること―今だから話せるあの監督・選手この試合 パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す (光文社新書 295) 仰木 彬 パリーグ魂

by G-Tools