今週の「Foot!」が素晴らしすぎた

Foot!WEB:本日の補足

本日の「Foot!」は、ハラヒロミ二宮寛・元サッカー日本代表監督にお話を伺う特集でしたが、いやもうとにかく凄かったとしか言えないです。こんなサッカー番組がきちんとあるということが、何よりも素晴らしいです。是非ともまだリピート放送あるでしょうから、J SPORTSを契約している人は、とにかく見てとしか言えないですし、J SPORTSにはこのインタビューの完全版放送をお願いしたいぐらいです。
なんでこの人が、昨今に日本サッカー協会の要職に就いていなかったのか、という事が改めて悔やまれますが、葉山で素晴らしいコーヒーショップを営んでいる所を同時に見せられると、これもまた一人の男の人生として素晴らしいなと思ってしまう。

日本代表ティーム STEP-UP計画の提言

1.個人について

  1. 確りした自分のはめ技を身につける
  2. 突破力を付ける
  3. 豊かで自由な発想と知恵を活かしたプレー
  4. 視界を広げる
  5. 自分の特徴を試合中に繰り返し実行する
  6. 間合いをの取り方・溜めの作り方の研究
  7. 先ずシュウト

2.ティームについて

  1. 攻撃の拠点作り→最終ライン・中盤(2拠点)
  2. 左右の変化・上下の変化の組み合わせ
  3. 1対1のプレッシャーと3手先に追い込んでの守備からの速攻(Help Him)
  4. システムに拘らず、選手の特徴を機能的に活用するティーム作り
  5. FK・CKのパターンの多様性

3.運営について

  1. 国内組・海外組の区別なく、ティーム作りの目標に沿った選手選抜
  2. 海外駐在員(ヨーロッパ・南米)の派遣→自前で常時情報を収集
  3. 日本でプレーした外国選手との協力関係の構築(資質を見極める)
  4. テレビ解説員の教育(協会の組織に組み入れる)
  5. テレビ局関係者(アナウンサー・カメラマン)の教育にも寄与する
  6. 日本人指導者の育成強化(長期的視野での育成)

3-4だけは、いまの協会のマスコミへの圧力のかけ方を見ていると、どうかと思う所もありますが、是非ともこのテーマでのハラヒロミとのやり取りを見てください。原さんもすっかり生徒役として、ある時間は「はい」と「そうですね」しか言ってません(笑)。