連鎖するスタジアムの暴力

[N] 東京ダービーで暴行騒ぎ

東京ダービーで、客席で暴力事件が起きたと思ったら、新潟でもスタジアムで騒ぎが起きました。

新潟サポーターがアウェイ席に乱入/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

ただこの記事は正直ここにはリンクしたくなかった、内容があまりにも不公平、不公正に感じるから、マリノス側は一方的に被害者というか、一部の新潟サポの暴走なのは間違いなかったと仮定しても、こういうソースのない記事で、相手側を侮辱する記事を出す意図がよく分からない。何か凄い変な意図を感じて、こういうサッカー界が白い目で見られているときに、こういうエントリーをソース無しで、一方を断罪する記事を、ある程度のメディアとなっている媒体が出す意味が分からない。
ということで、少し違う話題にも流れてしまいましたが、スタジアムに暴力の連鎖と言えるようなものが、ムードとして起き始めていることは間違いない、そもそも浦和とガンバの件で、一番危惧されていたことは、これで“どこでも良いから、ただ暴れたいだけ”という連中に、サッカースタジアムが、Jリーグの試合が行われている所が、暴れられる場所だという風に認識されることでした。
そう考えると、こういう事が連鎖的に起きようとしていること、そしてサッカー界の中で、こういう事を大きく報道したがっている連中がいることは、絶望的な病魔の進行を危惧せざるを得ないです。
そんな中で発表されたのが、

浦和に2千万円 G大阪に1千万円の制裁金(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

勝ち点を没収とまではいかなくても、無観客試合かホームゲームを没収するぐらいは、そういう意味でやっておくべきだったのではと思います。結局お金で済ませるというのは、自分の自腹であっても反省させるには難しいんですよね、それがサポーターにとっては、クラブは身内といっても自腹ではないわけで、これは浦和だけでなく、他にも波及する制裁の内容だと思います。