道頓堀に「くいだおれ人形」は残る?

くいだおれ太郎は売らない? - 歌季句気呼

このニュースは最初報道の時から疑問があって、それは次の二点。

  • 道頓堀にあってこそ価値のあるモノじゃないの? 「くいだおれ人形」って?
  • くいだおれ」というブランドの飲食店ごと売るべきじゃないの?

という所だったんですが、結局そういうことになりそうで、これまでの騒ぎで価値が高まって、現在の経営者に今の形のまま売った方が良いという事に気付いたのか、それとも最初からこうなることは織り込み済みだったのか、そんなことを考えてしまいました。後者だったら街の活性化にもなったろうし、頭の良い戦略ということになりそうです。